2017年2月8日水曜日

フェイクニュース

NHKのクローズアップ現代という番組で最近問題になっているフェイクニュースについて取り上げていた。
フェイクは、偽のニュースということである。
金儲けのために、話題性が高いようなことを目を引かせるために嘘をSNSなどで書き、拡散させるのである。
そのニュースには、広告が貼り付けられており、その広告を閲覧者がクリックすると自動的に投稿者に金銭が入る仕組みになっているのである。
もう、何を信じてよいのか判らなくなる。僕などは、きわめて単純なので、すぐに信じてしまう方である。なので、常識ではありえないような大きな影響力があるような記事については、まず疑ってみる必要がある。
しかし、嘘が誠かを確認することが難しい。どうして裏をとるのか判らない。
裏を取れれば、それにこしたことはないが、取れなければ、自分自身の経験から、自分の頭の中でシミュレーションして、おおよその判断をしなければ仕方ない。さらに、曖昧なものについては、むやみに拡散などさせないことである。
このことを十分に頭の中にいれておかないと取り返しのつかないことに首を突っ込んでしまうことになる。
インターネットは、非常に便利であるが、その中のSNSは特に扱いに気を付けなればならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿