2011年3月15日火曜日

記者の横暴


今回の東北関東大震災においての政府や関係機関の説明時に、記者の横暴と言うか横柄で尊大な態度に腹が立つ。いったい何様のつもりであろうか。もちろん全部ではない。一部の思い上がった記者である。

一つ目は典型的な横暴な質問態度。原発事故に関して、東京電力関係者の説明者に対しての質問の時である。まるで凶悪犯人を弾劾するような態度で、攻撃するような非難するような偉そうな質問の仕方には、説明する方の情報不足で満足に答えられないこともあるのであるが、そこまできつい言い方をする行き過ぎであるように思うと同時に腹が立った。国民の命のかかった問題で、質問する側も苛立っているのかも知れないが、それにしてももっと冷静に紳士的に質問出来ないのか。前にも、このような事例があり(JR西日本の福知山線の脱線事故の時、記者の質問態度が非常に問題視されて批判されたことがあった。)、今回も同じような感じである。いったい、自分を何様と思っているのか。警察官のつもりか。あまりにもひどいように思う。

 それから、二番目には、これは横柄な態度ではないが、まったくピントはずれの政治家の足を引っ張ってやろうというような質問があった。今回の地震に関する枝野官房長官の説明の時である。地震や津波に関する質問であればいいのであるが、全員が心配しているときに、何の質問をしたかというと、何故、説明者が枝野さんで菅さんではないのかという、全くこの重大な危機の時に、今はどっちでもいいような質問をするのである。みんないらいらしているのに全くもってアホな質問であった。そんなどころやないやろ。と罵声を浴びせてやりたい気持ちであった。

本当に思い上がりというか、まったく僕は理解出来ない。

いずれにしろ、全部ではなく一部の記者であるが、もう少し自分の立場というものを理解して行動して欲しいと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿